地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江東区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江東区の地域情報サイト「まいぷれ」

江東区から行ける近隣おすすめスポット

「重要文化財明治丸」-江東区越中島

現存する唯一の鉄船、初めて船が重要文化財に指定されています。

重要文化財 明治丸

今回は、東京海洋大学越中島キャンパス「重要文化財 明治丸」をご紹介します。

月島へ向かう相生橋の左側に見えるので、東京海洋大学の中に陸上定置された船があることをご存知の方も多いと思います。

 

 明治丸は明治維新からわずか数年、明治政府が英国に発注し明治7年竣工した鉄船です。

西郷さんが決起した日本最後の内戦、西南戦争が明治10年ですから、まだまだ混乱期だった時代の船が現存していることに驚かされます!

 

 明治丸の主な役目は2つあり、燈台巡廻業務と明治天皇をはじめ多くの高官の移動手段でした。近代の重要な場面では、大活躍をしたとのことです。

 

 その後、商船学校(東京海洋大学の前身)に譲渡され、係留練習船として学生の教育の場となりました。関東大震災や東京大空襲などでは地域住民の救援に貢献しました。明治から先の大戦の終わりまで長年活躍した船です。

 

 昭和53年に重要文化財に指定。鉄船時代の造船技術を今に伝える貴重な遺産である明治丸は、平成21年には、「安全な船舶航行に貢献し我国の海運業等を支えた燈台等建設の歩みを物語る近代化産業遺産群」の一つとして経済産業大臣から認定されています。

 

 また、明治丸の歴史を常設展示した明治丸記念館、航海計器や機関模型が見学できる百周年記念資料館も隣接しています。

 

10名以上の団体見学は事前申し込みが必要ですが、9名以下の見学は申込み不要です。

 

https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/facilities/meijimaru.html


・東京海洋大学キャンパス内

・臨時休館日あり

・JR京葉線越中島駅そば


スポット名 重要文化財 明治丸
住所 東京都江東区越中島2-1-6
電話番号 03-5245-7360
営業時間 4月~9月 10:00~16:00/10月~3月 10:00~15:00
休館日 日曜日・祝日
URL https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/facilities/meijimaru.html

PICK UP 江東区のお店 ~遊び・トラベル~

  • Billiard Club REVE

    Billiard Club REVE

    江戸川区篠崎町2-6-1 クサナギビル6階

    [ ビリヤード場 ]
    篠崎駅南口交番前にある、プロ経営の明るくきれいなお店です。