地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江東区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江東区の地域情報サイト「まいぷれ」

江東区から行ける近隣おすすめスポット

無印良品「みんなみの里」-千葉県鴨川市

MUJIのコンセプトに沿って出来ている道の駅。とてもオシャレです。

日本の棚田100選に選定されている大山千枚田のある千葉県鴨川市長狭地区の国道410号沿いにある施設です。

2018年4月に、あの無印良品を運営する良品計画が指定管理者となり農産物・物産品販売、無印良品、Cafe&Meal MUJI、開発工房を含めた里のMUJI みんなみの里としてリニューアルオープンしました。

 

みんなみとは、この地域に生まれたアララギ派の歌人、古泉千樫が詠んだ「みんなみの嶺岡山のやくる火のこよひもあかく見えにけるかも」句が名前の由来となっています。

 

注)みんなみの里は国土交通省に登録されている道の駅ではありません。

もちろん道の駅らしく「イチゴ狩り」などもハウスで体験できます。

MUJIカフェでは地元新鮮野菜をメインとした料理が食べられます。スイーツなどはテイクアウトも可能。

 

ブレンドとカフェインレスから選べて、1杯100円。そのままコーヒーを楽しみながら店内を買い回る事が出来ます。

 

地元新鮮野菜が購入できます!

この量で¥200!

施設の端にある「開発工房」

 

今ではあちこちにある道の駅ですが、みんなみの里はとても道の駅とは思えない洗練された雰囲気があります。

地元の名産品でも、美味しくて、もっと加工したり手を加えたりすればヒット商品に育つのではないか?と思われるような“埋もれた特産品”が数多くあります。

まだスタートしたばかりですが、そういう商品を今後は開発工房にて作っていくそうです。

スポット名 みんなみの里
住所 千葉県鴨川市宮山1696番地
電話番号 04-7099-8055
営業時間 2月~10月:9:00~18:00/11月~1月:9:00~17:00
定休日 1月1日
URL

https://shop.muji.com/jp/minnaminosato/

PICK UP 江東区のお店 ~遊び・トラベル~

  • Billiard Club REVE

    Billiard Club REVE

    江戸川区瑞江2-3-5 第二田中工業所ビル5階

    [ ビリヤード場 ]
    篠崎駅南口交番前にある、プロ経営の明るくきれいなお店です。